路地裏の女帝

乳がんになったクラブママ 傷付いてできたかさぶたが私の鎧

乳がん告知

 

 

こんにちは黒猫です😸

 

去年の癌になったときの事を

思い出して書いています。

今悩んでいる人に少しでも

役に立てたらと思います。

 

癌センター

今日は旦那さんと二人で来た。

検査をした病院から受け取った

私の癌の細胞やエコーの画像などを持って

 

待合室で他の人を見る

この人達みんな乳がんなのかなぁ?

胸の膨らみや、髪はウィッグかなぁ?

とか色々見ちゃう💦

1人でいる人は結構ウィッグ率高いかな?

夫婦で来ている人も結構いた。

 

まずはマンモとかまた撮る

そしたら勉強に来ている子がいるから

見せてあげてくれと、

そうそう、

大きな病院ってそういうのあるよね~

もちろん断りにくいから🆗したけど

私の画像を見て

“ほらこれが癌だよ”とか言うのかな?

 

待合室に通されて先生と会う。

金子先生と言う男の先生

と他にも女の先生も机を並べていた

金子先生の第一印象は若いな~と思った。

おじさんという感じではない

でも40代くらいかなぁ?

 

そしてその診察室でエコーを見る

同じところを行ったり来たりして

“どこかに何かあるのわかる?”

“いえ、わかりません”

多分これだね。”

私の人差し指を胸の上に置いて

コリコリと教えてくれた。

ん〰これ?

ハッキリとゴロっとしたものが

あるわけではない。

何となく何かあるかな?

位だからこれを触診とかで

自分で見つけるのは無理だったろう。

 

着替え終わってから

“じゃぁご主人来てるんでしょ?

入ってもらいますね。”

旦那さんが診察室に入ってきたけど

顔を見ることができなかった。

そして

乳がんと告げられる

ここら辺はあんまり詳しく覚えていない

でもハンカチを持っていったのだが

涙は出なかった。

先生が絵で説明してくれた。

私のガンは浸潤がんで、

管を破ってガンが出てきているから

ステージ1だと、

詳しい癌のタイプについては

細胞をもう一度検査して

次回教えてくれるそう。

この癌のタイプというのが

私はすごく気になっていた。

手術後抗がん剤を使うのか

使わないのかもこのタイプによって

決まるのだ。

またドキドキが何日も続くのね…

 

そのあとは次回の検査の説明や

看護師さんに入院の説明や

ウィッグや帽子の販売とかの話まで

説明を受けた。

 

帰ろうと待合室を見てみると

奥さんが泣いて旦那さんが呆然としてる

そんな人達が何組いたかな?

私は実感がないのかな?

何故か涙が出てこない💧

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/jotei/jotei.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>