路地裏の女帝

乳がんになったクラブママ 傷付いてできたかさぶたが私の鎧

また反対側乳房にしこり💦再発?転移?

 

こんばんは黒猫です。

 

1度目の乳がんの手術は2年前の7月だった。

左乳房の内側に1.5センチのステージ1

部分切除、放射線治療、ホルモン治療中‼︎

 

術後2年目のマンモとエコーの検査で

マンモが終わり、両方確認して何にもないねー

と言われじゃエコーね、と見てもらったら

何度も同じ所を見てる💦

恐る恐る画面を見てみると

6ミリの丸いものが映っていた💧

 

と言う事でもし反対側も乳がんだったとしたら?

それは2年後の再発?

いやいや、反対側だから転移?

そこは再発と転移では今後の治療がかなり違って来るだろう💧

再発だったら手術できるけど、転移であればもう手術はせず癌との共存しながら延命していく💦

 

怖くて今まで考えないようにしてたけど、

次の日は結果を聞く日なので今後の治療など

先生と相談しなくてはいけないかもだから

ちょっと色々検索してみた😅

(ネットの情報なので間違っていることもあるかもです)

反対側にも乳がんが出来ると両側乳がんと言うそう。

それも同時にできていたら同時性両側乳癌

時期がズレていたら異時性両側乳癌

もし異時性乳がんだったとしたら大体は

単発でできたと考えるらしく1回目と同じように

手術をするんだって😯

乳がんの転移で反対側に転移することは

ほとんどないそう。

まぁ1番心配していた転移ではなさそうで

少しホッとした😅

 

あとはタモキシフェンを服用しているのに

しこりができたということは

タモキシフェンが効いてないって事?

サブタイプが変わっちゃうと抗がん剤

私は1度目ホルモン治療だったので

まだ抗がん剤と聞くと怖い💦💦

 

色々検索しながら異時性両側乳癌で抗がん剤治療を頑張っている人達のプログも見た✨

前もそうだったけどプログには本当助けられた‼︎

あーこんな風に頑張っている人もいるんだなーとか

他にも色々勉強になったし😊

 

だから私も今不安と闘っている人がいたら

少しでもその人の役に立てたらいいな😊

 

どんな結果でも前向きに乗り越えてやろう‼️